なまこ知識 - ナマコのメリットはなんですか?
ナマコには、ビタミンB群Eなどのビタミンとカルシウム・鉄・亜鉛などのミネラル成分がバランス良くたくさん含まれています。中国でナマコが慢性肝炎の治療薬として利用され、補腎強壮効果や動脈硬化を予防する作用、性機能低下の回復作用、便秘の改善や利尿効果もあるといわれています。

サポニンは抗酸化作用や抗菌作用、血行促進などでよく知られています。抗酸化作用があると体内のコレステロールや脂質が酸化するのを防ぎ糖質や脂肪の吸収を和らげるといわれています。コレステロールを除去して健康効果が期待されるためサプリとして活用されることがあります。また天然の界面活性剤として使われ殺菌抗菌作用効果が高いと言われています。更に強い防カビ作用を持ち、白癬菌を原因とする水虫やタムシの治療薬として実用化されていることにも注目です。

美容でもよく知られているコラーゲンですが、なまこはコラーゲンがとても豊富です。新陳代謝が促され、老廃物の除去が進むことで肌のハリを出すのに有効だそうです。またコラーゲンはカルシウムをつなぎ合わせる役目から骨粗しょう症の予防効果も知られています。コンドロイチンは膝や腰の負担を軽減する作用が期待できると言われています。